2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開発者向けの社外セミナーに参加して感想をメモしただけの記事

手元のメモじゃ絶対埋もれるので、忘れないうちにブログに書く。 それだけの記事です。しかも推敲なしの殴り書き型。 メモとるときはフォーマットを用意しておくこと 自分がやりやすいと思うのは以下の3 部構成 発表内容をメモする領域 自分の考えやアイディ…

【雑記】自動化というツールはどのような動機で選択されるのだろう

本記事の趣旨 最近テスト業界で盛り上がりを見せているという「AI」 だったり「自動化」というキーワード。 「テスト自動化」というビジネスではなく、業務効率改善の取組の一環ではあるが、 かかわる機会が出てきそうなので簡単に頭の整理をしてみたいと思…

【雑記】くだらない話①

とある日の疲労困憊な仕事帰りのとある会話~~~~ とあるツイートをめぐる会話 A.「ねぇねぇ、このツイートどう思う?」 最近の女子高生はDNSを使いこなしているらしく、電車の中で「アドレス渡されたんだけど、逆に引くわ!」と言っていた。 (とある方のツイ…

【VirtualBox】ホストOSからゲストOS へ ping が通らないときの確認ポイント - その 1

この度、環境が変わりお勉強の場所がなくなってしまったので、GW の休み中 ローカルに仮想で CentOS を立てました。 その際に、なぜか ホストOS-ゲストOS間で ping が通らず、ネットワーク設定を弄りまわすことになったので、 次回のために確認ポイントを残…